2017年12月18日月曜日

ぴよぴよさんで歌いました

乾燥注意報!(やっぱり右手)
皆様、お元気ですか?

昨日はうた時計でした☆
千葉県市川市の『小さなおやこ絵本館ぴよぴよ』さんの
クリスマス会にお邪魔してまいりました。


ぴよぴよのお庭には立派なログハウス調の
「遊び場!秘密基地!」
が、登場☆
こちらは地域の皆さんと協力して、
子供たちも綿密な会議を重ねて作ったそうです。

こういった企画をされているのが、ぴよぴよ内の子育てサークル、
『みんなのあそびばたけ〜そらかぜ〜』さんです。


クリスマスにはいつもお声がけいただいて、
ほんとにありがたいです。
今回のクリスマス会の様子もアップされていますので、
よろしければぜひご覧下さい♪
https://ameblo.jp/minnano-sorakaze/entry-12337226600.html


歌以外にもいろいろとお楽しみが盛り込まれておりまして、
まずおやつ作りに参加させていただいたのですが、
私のセンスの無さが光っております。
イラストでごまかしてご紹介します。_| ̄|○


クレープクリスマスツリー☆↓

注:お手本はそらかぜさんのブログをご覧下さい


クレープの緑色はなんとほうれん草!!
汁をどうにかして抽出して混ぜるのかと思ったら、
ほうれん草そのものがまるっと入っているそうです。
とってもきれいな緑色でした☆
いちごとマシュマロのは、サンタさん、、です( ̄◇ ̄)


そして!
子供たちのプレゼント交換☆
音楽に合わせてぐるぐる回してます↓




そしてそして〜夜ごはんタイム!
お母さんたちがお手製のごはんを持ち寄って、
バイキング形式で選んでいきます♪
みんなそれぞれのお弁当箱に入れて、いただきます〜☆



他にもピザや塩むすびなどなど盛りだくさんありまして、
母の味。美味しかったです。。。
私は作れなかったので、みかんでご容赦いただいて(>人<;)


クリスマス会のあとは天体観測へ出かけて、
双眼鏡や天体望遠鏡で、すばる(プレアデス星団)を観ました☆☆☆
小さな双眼鏡から徐々に拡大して行って、最後は望遠鏡、
という演出で、とても綺麗でした。
説明をしてくださった、まるででんじろう先生のような方は
これが本職ではないのですが、
好きが高じて本職に影響が出るくらい忙しくなってしまって
市内の学校を飛び回っているそうです。(凄)


そんな盛り盛りワクワクの楽しいクリスマス会で、
私が歌わせていただいたのはこちらです↓
伴奏は全てYouTubeから、いろいろな楽器の音源をお借りしました。

♪子供たちコーナー
・星に願いを(オルゴール)*リクエスト
・ジングルベル(オーケストラ)
・あわてんぼうのサンタクロース(吹奏楽)
・きよしこの夜(ピアノ)

♪大人コーナー
・Silver bells/映画『The Lemon Drop Kid』挿入歌/(鐘&笛の音)
・Christmas time/Bryan Adams/(原曲に沿ったカラオケ)*リクエスト
・Away in a manger/讃美歌/William J. Kirkpatrick(アコースティックギター)


YouTubeの曲はそのまま使えたり使えなかったりなので、
キーを上げ下げしたり、カットしてつなげたり、テンポを変えたり、
うた時計=ボランティアなので、許していただこう!と思い、
色々いじりました。
そんな作業も楽しかったです。

あわてんぼうのサンタクロースの編曲で、
グロッケンの音色が響く静かな場面になるところがあり、
サンタさんが帰っちゃう4番の詞にあてはめてみたのですが
事前に練習もしていない中、
皆さん自然と声が静かなささやき声になり!
サウンドの力ってすごいなーと
そして小さなお子さんにも備わっている、雰囲気を掴む力☆
に、こっそり感動していました。


リクエストは2曲考えて下さって、
一つはディズニーの名曲、星に願いを。
もう一つは、カナダのロックシンガー
Bryan Adamsさんの名曲、Christmas time。


星に願いをは、とにかくあの世界観を傷つけないように心がけ。

Christmas timeは・・・恥かしながら初めて聞きまして、
どう歌おうか、ハスキーなブライアンさんの、
あの心からの叫びと、大切なメッセージをどうしたらよいものか
しばし思案・・・結果、
私が叫ぶことができる音域にし、
喋り方はなるべくオリジナルに沿って、
あとはパッションの限り!?おもいっきり歌いました。

原曲とはかなり違ったと思うのですが、
とってもいい曲に出会わせていただいて、幸せでした。


”クリスマスには何か不思議な力がある
人種も、お年寄りも子供も関係なく
笑顔でいられるクリスマス
その一日だけじゃなく、ずっとその気持ちを持ちつづけたら
きっともっと世界は良くなる
クリスマスがどうかずっと続きますように”


Christmas timeの歌詞です。
ぴよぴよさんには、この歌詞のように
相変わらず、あったかいやさしい空気が
たくさんあふれていました。
きっとクリスマス以外の日も、ぴよぴよは
ずっとこうなんだろうな☆と思いました。


子供達はいつの間にか小学生になっていて
みんなお兄さんお姉さんになっていて☆☆☆
そのお母さんたちの働き方改革等々もあり。

やってみて、はじめてわかる。
やってみないと、わからない。

お母さんたちの実感を聞きながら、深く頷きました。

私は子供のことは未だよくわかっておらず、
リトミックのような特別なプログラムも組めませんが、
歌ってもらえれば良し、と、
それだけで呼んで下さって、
経験させていただき、ほんとうにありがたいです。

歩みの遅いうた時計ですが、成長してゆけるように
また、頑張ります☆
ぴよぴよのみなさん、今年もありがとうございました!!


いただいたお土産です。
お手製のお味噌やパン、プレゼントのお菓子まで!
お子さんの一人から、
折り紙で作ったパクパクというのをもらったのですが
どこにどう指を挟んだらパクパクになるのか?!
教えてくれたのに分からないー(汗)
要研究です☆