2015年3月31日火曜日

うた時計コンサートのご報告

厚手のコートが要らなくなってきました。
蟻が歩いていたり、巣を作って出入りしてたり、
いろんな花が咲いて、空が白っぽい青になりました。

お元気でお過ごしですか?

ご報告が遅くなり大変失礼いたしました!
先日はうた時計コンサートにお越し下さり、
本当にありがとうございました。

かなり長いまとめ文になっているので、
お時間の許すときにお読みください!m(_ _)m

当日は1stステージに45名(大人31名 お子さん14名)
2ndステージに41名お越しいただきました!
ボールペンは合計85本ご購入いただき、
義援金は20,327円お預かり致しました。

昨日、
宮城県石巻市に7,000円
長野県白馬村に7,000円
災害義援金として送金させていただきました。

また急遽、当日にMCでお話ししました、
ななえさんのご友人のご親族様がいらっしゃる
バヌアツのサイクロン被害の義援金に7,000円
送金させていただきました。

義援金箱は、学生時代の美術専攻の友人の作品でした。
皆様、あたたかいご支援を誠にありがとうございました。


当日演奏しましたプログラムはこちらです。

♪1st ファミリーミニコンサート
I saw three ships *lute solo
春の海 *sax&piano
つゆ/こだまでしょうか/たいりょう/わらい
メヌエット *sax&piano

いのちの理由
涙そうそう
アンコール・花は咲く


♪2nd チャリティーコンサート
I saw three ships *lute solo
荒城の月
つゆ/こだまでしょうか/たいりょう/わらい
メヌエット *sax&piano
花(滝廉太郎*みなさんとご一緒に)


My love is like a red red rose *lute&uta
春の海 *sax&piano
車窓
何もなかったように
あなたがそばにいてくだされば *sax solo
間奏曲アニュス・デイ
いのちの理由
アンコール・花は咲く


28日は朝から鉄道が止まり(2社も!)
都内から向かっていたななえさんと吉田さんは路線を変更。
全く予定していなかった途中駅で集合でき、
タクシーで会場まで移動しました。

なんでか私はわりかしこういう事態になることが多く、
自分の乗る飛行機だけ欠航(前後便は動く)
とか
本番当日に電車が全線ストップ
とか
高速道路で車が故障
とかとか・・・

なんというか日頃の行いが・・・(T□T)
日々改めなくてはいけないですね!

でもいざこうなってしまうと
緊張していた気持ちが他にそれて
落ち着け自分!と思わざるを得ないので
ちょっと救われます。
無事に居られることが、やっぱり奇跡的に思えます。

そして、自ら生と決別してしまう方がいるということ
私には計り知れないご苦労だったり、ご病気だったりが
きっとどうしようもなく在るのだと思うのですが
まずそばにいる方々を思いやっていきたいです。
自分が追い込まれることがあったら、SOSを出そうと思います。

(なんてしょっちゅう小出しにしてる私は無問題(^_^;))

ファミリーコンサートでは、うた時計のコンセプトのまま
お子さんと一緒に普通のコンサートに参加できるように、と思い、
お子さん向けの選曲をしませんでした。
とはいえ少しはあったほうがよかった!とわかり、
次はちょっとそんなコーナーを作ろうかと思います♪
小さなお子さんとの外出は、大変なことがいっぱいだと思うのですが
とても沢山の方にお越しいただきました。
本当にありがとうございます。
ご無理でないときに、またよろしければお待ちしております☆彡

チャリティーコンサートでは地元の大先輩の方々に
温かく見守っていただいて、幸せでした。
アンケートもたくさんいただきまして、ありがとうございました!

今回いただいたリクエストの数々は、
次回以降のプログラムに組み込み、演奏します♪
リュートもまだまだ修行が必要ですが
うた時計では弾いて歌っていく所存です。
場数が必要だとわかりました!
なるべくご心配をおかけしないよう努めます!

ライブカフェ凡さんでは
ピアノとサックスとの音量バランスをふまえ、
マイクを使用して歌いました。
オーナーのジュンさんは、シャンソン歌手であり
信念を持ってこのカフェを始められています。
カフェの名前”凡”と、窓際のエミール・ガレのランプに込められた想い
ぜひ、尋ねてみてください。(私は涙涙でした・・・)



最後に、
ピアニストの梶山ななえさん、サックスの吉田充里さん
あってこそ!の第一回!でした。
私一人ではどうにも・・・(リュートとアカペラではどうにも・・・)
運営を助けてくれた地元のスーパーウーマンと前プロデューサー、地元Madame、
そして皆々様、本当にありがとうございました!