2015年3月16日月曜日

ないないうた時計

おはようございます!
だいぶ雨の日が増えてきましたね、春ですね。
お元気ですか?

昨日はうた時計で、あるお宅にお邪魔してきました。
演奏曲はこちら↓

Ave Maria(バッハ=グノー) *オルガン
埴生の宿 *オルガン
つゆ *ピアノ
こだまでしょうか *ピアノ
たいりょう *ピアノ

みなさんと一緒に↓
花(滝廉太郎)*ピアノ
春が来た *アカペラ
春の小川 *アカペラ
春よ来い *アカペラ

最後に↓
涙そうそう*ピアノ

オルガンは勝俣真由美さんの演奏、
ピアノは梶山ななえさんの演奏を録音したものを持参しました。

が!
持参したスピーカーとの連携がうまくいかず、伴奏が小さい・・・
さらに持参したリュートは、気温差でペグが抜け初期状態に(T□T)
2箇所も!!(T△T)
その場で慌てて調弦しなおしたのですが、なにぶん初心者、
テンパって他のペグを回したりしてタイムロスはんぱねぇ!

結果、
皆様に手拍子等々いただいて、アカペラでの演奏となりました。
もっと春の曲いろいろ考えてたんですが・・・
不手際すぎてほんとに申し訳ないことになってしまいました。

リュートは立派な代物で、それを活かすには私の心が足りなすぎる。
そしてステージにまつわる準備も、足りなすぎる。
なんてことをブログに書いてしまっている!あぁすみません!

普段いかに真由美さんやななえさんに生かされてきたかが
心底わかりました。

リクエストにもお答えできなくて、、、
「南国土佐を後にして」
素敵な歌がたくさんあるのですね。。。


ないないだらけのうた時計になってしまいましたが、
謝らずに1日を終えられるようにしたいと思います。


主催者のご家族がとてもやさしくあったかくて、
病をお持ちのご家族が社会と接点を持っていけるようにと
企画されたホームパーティーでした。

ご家族のためにそう思える愛情と実行する強さ
素晴らしくて
私はそれができなかった、
とてもそんなふうに思えなかった
どうして?

弱かったから 

で片付けてはいけない
主催の方とお話しして、思い
知りました。
とてもとてもありがたい1日でした。