2014年12月14日日曜日

うた時計@『絵本館ぴよぴよ』さん

こんばんは!
寒さが止まりませんー健やかにお過ごしですか?

今日は絵本館ぴよぴよさんのXmasお楽しみ会☆
に、うた時計でお邪魔しましたm(_ _)m

まずはこちらを歌唱!
聖路加でお世話になっている勝俣真由美さんに、オルガンで伴奏をお願いし、
録音したものを流して演奏しましたm(_ _)m

1.シューベルトのAve Maria
2.バッハ=グノーのAve Maria
3.埴生の宿
4.The Water is Wide
5.冬景色


後半はクリスマスソングを皆さんと一緒に、
オルガンの音色にのって歌いました♪♪♪

6.We wish you a Merry Christmas
7.あわてんぼうのサンタクロース
8.サンタが町にやってくる


音色はクリスマスっぽく、鐘の音を入れたりPOPにしたり・・・
陰の立役者、司令塔?!真由美さんに敬礼!!
もはやお家の方に足を向けて寝られません(T△T)


そして、、、リュート!


弾いてしまったーーーーー(陳謝)
曲目はこちら(>_<)

 9.I saw three ships(リュートのみ)
10.まきびとひつじを
11.もみの木
12.赤鼻のトナカイ
13.きよしこの夜


聞き手に気を遣わせてはいけない・・・
幼子になんてもってのほか・・・(みんな、はんぱなく、いい子でした泣)
出来るコードで弾いたらべらぼうに高いきよし・・・(なぜ気づかなんだ)

・・・しばらく公の場所は、一曲集中にしますm(_ _)m


そしてそして、おいしかったお料理の数々!!
パンケーキに、めいめいが好きなトッピングをし・・・



晩ご飯は、お母さんお父さんが作ったおかずのバイキング(〃▽〃)♪



果てしない郷愁(泣)
自家製ピザやパン、サラダにおにぎりにグラタンにチキンナゲットに鳥の煮物、
コロッケ、パエリヤ等々等々、、、すごいです。
私は作らず(ごめんなさい)すっかりごちそうになってしまいました。
おいしくてあったかくて、幸せでした。

そしてうた時計のコンセプトにある手作りの品として、
自家製のお味噌戴きましたーー☆
味噌が自家製でできるなんて(驚愕)!


ありがとうございましたーー(再泣)


お開きの前にアンコールをいただいて、

14.White Christmas(アカペラ)


歌いました!m(_ _)m

歌う場所がやさしいと、その気持ちにくるまれて
やさしくあったかいこころもちで、応えていたい
そんなふうにしていたい その思いで歌えました。
実際どんな結果だったかはわかりませんが、
わたしはただありがたくて、うれしかったです。

そしてお子さんたち。かわいかった!!
宝探しや、ランタンづくり、工夫を凝らした催しの数々に
みなさんとっても楽しそうで、ごはんが終わると
お泊まりするー!
との声も☆
催しは日帰りでしたが、めいっぱい満喫して
またねーとバイバイしていました。


お子さんの素直な気持ちが、まっすぐな目からぽーんと受け取れて
なんだか不思議と

嘘ついちゃいけない

って、思えてなりませんでした。
誠実でいたいと思いました。

妖怪のせいにしない

で(笑)、やっぱり勉強だ、と思いました。

まっすぐであったかくて尊い時間を
ほんとにありがとうございましたm(_ _)m


ぴよぴよさんでは日々、様々な教室やイベントが行われていて

・わおわお♪シアター
・ママたちのお話会
・ぴよぴよおやつクラブ
・みんなのあそびばたけ~そらかぜ
・しろめしさろん

と、楽しげな機会がいっぱい!

ちなみに壁に飾られているクリスマスツリーのオーナメントは、
・造形教室アトリエにじのわ
の先生とお子さんたちの作品とのこと☆

一軒家をアレンジした絵本館。
本棚にあるたっくさんの絵本を手にとって、読んで、遊んで、また読んで、
お父さん達も、ゆったり落ち着いちゃってました(^^)
よろしければぜひ、訪れてみてください♪


『小さなおやこ絵本館ぴよぴよ』
千葉県市川市本北方2-27-15 
http://xpirox.wix.com/piyo 
http://ameblo.jp/piyo-piyo-kitakata/