2014年3月11日火曜日

今日に

今日が、大切な日であり
それに心を投じること
その要度、必要さ、
強く想います。

悲しみに心を傾けるのは、とても
しんどいです。
でもそうする時が要る。

大学生のころ、友人に言われました。
何か悩んでいた私に
「がんばって暗くなれ!
とことんどん底まで行ったら、
あとは上がるだけ」

もはや何に悩んでいたか、今となっては忘れてしまいましたが(苦笑)、
そうしてとことん暗くなって、楽になったのを覚えています。

中途半端に、がまんしたら、きっと
ずっともやもやしていく。

昔、音楽の先生が
楽しい時に楽しい曲が
悲しい時には悲しい曲が
そばにありますように

という言葉を贈って下さいました。
そのときは、元気づけんでどうするよ?!

と思って、全く分からなかったのですが
そうして寄り添う存在があることが
とてもかけがえのないことなんだと
今は思います。

その人それぞれの想いがあり
被災と復興があり

私に出来ることはなんだろうと
改めて思っています。